Orisシリーズ メモ帳

《界》

天界:神(神の後継者)天使

人間界:人間・時代によっては魔物や魔族、半魔物化した人間

魔界:魔王・魔族・魔物

精霊界:精霊王・元素精霊・固有精霊

 

≪力≫

法力(天属性)⇔魂力(人属性)⇔魔力(魔属性)

 天界人は法力、人間は魂力(別名:心力)、魔界人は魔力を持って生まれてくる。

天界・魔界の住人は平素持って生まれた力のみを使っているが、他の力に変換できる。

純粋な人間は法力も魔力も持たないが、人間特有の魂力を変化させることによって力を使う事が出来る。

 

≪召喚士・魔道士・魔法使い・魔術師≫

・召喚士=使徒(魔族・精霊等)を呼び出し、契約できる

・魔道士=魔法と魔術の両方を使える

・魔法使い=魔法(4元素魔法)を使える

・魔術師=魔術(回復・移動・予知等)を使える

■魔法と魔術の違い

・魔法→魂力を法力と魔力に変化させた後融合させて使う。主に攻守を担う。光・闇・水・炎の4元素を使い、 技の数は一定。魔法使い同士での戦闘では、魔法使いが持つ魂力、力を変化させる技能、相手の技に対抗する技を選択する能力が影響する。

・魔術→主に補助的な能力。簡単なもの(かすり傷を治す、失くしたものを探す等)であれば、純粋な人間でも、魂力と学があれば使える。生まれ持っての能力が大きく影響し、難しいものを扱える人間は極僅か。魔族や魔物は生まれながらに保有しており、人間のそれとは比べ物にならない力である。攻守を担える能力を人間が生まれながらに持つケースはかなり稀なため、一般的に魔法使いより弱い。

・魔界人にとっての魔術→基本的には生まれ持った「種」の能力が反映される。魔界人にとっては主な技で、魔に属するものであれば誰でも使える簡単な基礎魔術から、一部の種族にしか遺伝しない能力、強大な魔力を持たなければ発動できない能力など、存在する魔術の数はほぼ無数。中にはあまりの力ゆえに禁術とされているものもある。

■階級

上位

魔道召喚士

召喚士

魔道士

魔法使い

魔術師

下位 

 ≪色と力≫

例外はあるものの、天界と魔界において色(髪や瞳)と力は影響する。

■天界

金に近い色ほど強く、茶もしくは濃い色に近い色ほど弱い。

■魔界

黒に近い色程強い。その他の色は薄い色ほど弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system